こころざしリフォーム Q&A

リフォームでどんな事をお願いできますか?
一言でリフォームと言っても範囲が分かりにくいものです。
リフォームとは、『壊れてしまった!どうしよう…』という、修繕などのお急ぎのご依頼や、『もっと住みやすくするにはどうしたらいいん だろう?』・『大事な我が家を長持ちさせるには…』といったご要望に応える改築など、家を建てた後に手を加える全ての工事を指し ます。
リフォーム中に仮住まいが必要になった場合の手配や家財などの保管は?
仮住まいが必要な場合は当社で手配いたします。(有償の場合があります)
家具などの大きな荷物の運搬は、こちらで運搬を致しますのでご安心下さい。また、不要品のご処分も承けたまりますので家具その他につきましてご不要な物がありましたらお申し出ください。
リフォームで大幅な間取りの変更は可能ですか?
現在の構造によっては強度、設計上の問題などで大幅な間取りの変更ができない場合があります。事前に行う調査にてお調べした上で適切なプランをご提示差し上げます。
リフォームの工事期間は?
工事日数は、内容や建物状況によって違ってくる為、全てが同じではありません。
一般的な例でご説明すると内装工事では約一週間、ユニットバスの交換は約2日、システムキッチンの交換は4~5日、内装工事と水廻りの設備の交換などの全面改装で約1ヵ月、間取り変更も含む全面改装なら約2ヶ月位です。(マンションの目安)
一戸建ての場合では、骨組だけを残しての全面改修は新築工事よりもやや短い位の工期がかかります。
※工程が複雑で職種が多いと長くかかります。
生活したままで工事は可能ですか?
一戸建てでもマンションでも住みながらで大丈夫です。
大がかりなリフォームの場合でも、部屋毎や1、2階に分けての工事が可能です。
ただし、水廻り等の工事では数日間キッチンや、お風呂が使えなかったりのご不便はでてきますので、考慮して頂く必要はあります。
耐震のリフォームも依頼できますか?
弊社では、耐震リフォームの取り組みも積極的に行っております。耐震診断士によりお住まいの診断を行い各種耐震のプランをご提案させて頂きます。
耐震のリフォームも依頼できますか?
弊社では、耐震リフォームの取り組みも積極的に行っております。耐震診断士によりお住まいの診断を行い各種耐震のプランをご提案させて頂きます。
断熱・防音・遮音などのリフォームも依頼できますか?
断熱材が入っていない箇所に断熱材を入れたり、断熱・防音・遮音に効果がある二重窓の取付など期間やご予算に応じたリフォームをご提案させて頂きます。
リフォームの工事費以外に必要な費用は?
大がかりなリフォームの場合で敷地に余裕が無ければ、資材置き場や工事車輌用の駐車場を借りる必要があります。仮住まいをする場合は、家賃や引越し代がかかります。また、ローンを利用するのであれば、事務手数料が必要。そのほかに、カーテンや照明、家具なども考えておきましょう。
リフォームのお問合せ